編入体験 まとめ

はじめに 編入学試験を終えたので、その体験を記事にしておこうと思います。 僕が受験したのは、大阪大学 基礎工学部 情報科学科、大阪大学 工学部 電子情報工学科です。 この体験記では、前編として大阪大学 基礎工学部の、中編として大阪大学 工学部の、最…

編入学試験 総括

トップページのリンクは以下に。 asdf1.hatenablog.com はじめに 編入学試験を終えて、僕がどのような勉強をしてきたのか、また編入学試験を間近で見てきた身として、編入学試験はどのような物だったのか等を総合的にまとめるという目的のものです。 編入試…

大阪大学 工学部 編入学試験

トップページのリンクは以下に。 asdf1.hatenablog.com 受験者数等 正確には記憶していませんが、電気電子が 15 名、情報通信が 25 名程出願していました。僕は情報通信を志望しました。 当日の試験内容 英語 まずは英語です。試験時間は 90 分。 ・大問 1 :…

大阪大学 基礎工学部 編入学試験

トップページのリンクは以下に。 asdf1.hatenablog.com はじめに 結果から言うと不合格でした。不合格の体験記はこのぐらいできても落ちるんだという指標になるため、ある程度の価値はあると思い記事を書くことにしました。また、僕はこの学部の過去問をかな…

誰よりも遅い ICPC 国内予選の参加記

こんにちは こんにちは。ICPC 国内予選にチーム appeared として参加しました。 4 完で 31 位でした! 通過したっぽくてかなりウッキウキしています、今。 チーム名 appeared の由来 このチーム名を考えたのは僕なので由来を語ります。(自己顕示欲) AtCode…

AtCoderで青になりました

前置き こんにちは。おーじ!wです。この度AtCoderで青色になることができましたので、あるテーマについて記事を書きました。 僕は日本語が苦手なので分かりにくい箇所があると思いますが、生温かい目で見守ってください。 下画像に僕のレートと、水色になっ…

JOI 本選参加記 最上川

前置き的な 第18回日本情報オリンピック本選に参加してきました。 あった出来事や思ったことを適当に書いていきたいと思います。 0日目(予選) 朝いつも通りに起きました。 たしか定期考査の後だったので疲れきってて起きるのも一苦労でしたね。 で、ぼーっと…

おーじのゆるゆる精進日記 #6

実装問題のため何もない (碁石の種類)+(その碁石の数)というstd::vectorを用意する. beta.atcoder.jp

日本沈没 (Japan Sinks) 感想 JOI予選の4問目にしては比較的優しい難易度だったのではないでしょうか. 問題概要 今のところ問題は公開されていないので言及は控えます. 解法 こういうのは大体,数列Aの最大値から降順に処理するとうまくいきます. 具体的にはm…

おーじのゆるゆる精進日記 #5

Christmas beta.atcoder.jp 感想 再帰のいい練習問題です. 問題概要 レベル0バーガーはパティ1枚. レベルLバーガーは(パン1枚)+(レベルL-1バーガー)+(パティ)+(レベルL-1バーガー)+(パン1枚)で構成される. 下からX層の中で何枚のパティがありますか? 解法 …

おーじのゆるゆる精進日記 #4

パスタ (Pasta) beta.atcoder.jp 感想 みなさんはこれくらいのDPの実装は一瞬で済ませるんだろうなあ(泣) 問題概要 トマトソース,クリームソース,バジルソース,のパスタがある(美味しそう). 3日連続して同じパスタを選んではならない. K日分のパスタの予定(…

おーじのゆるゆる精進日記

Pair Distance beta.atcoder.jp 感想 絵を描こう. 問題概要 a[i]とa[j]の差の絶対値の合計を求めよう. この時1 ≦ i < j ≦ Nが成立しなければいけない. 解法 ソートしたくなる.(絵を描けばわかる) 後は、その区間が何回出てくるかを掛ける. 注意点 絵を描こう…

おーじのゆるゆる精進日記

Sum AND Subarrays beta.atcoder.jp 感想 上からビットを立ててそれを実現できるかという解法で実装を試みましたが実装できず. 問題概要 K個の数値の論理積を最大化しよう. 解法 論理積ということは一つでも0のビットがあればそのビットは立たない. より上の…

おーじのゆるゆる精進日記

前書き~ 自分に変化を与えさらなるレート向上を図るため、解法の整理や何がダメだったかを言葉にするという目的から精進日記をつけることにしました. 緩いです(多分) チップ・ストーリー ~白銀編~ beta.atcoder.jp 感想 コンテスト中に解けなかったのでと…

All Green をDPで解いた All Green をDPでACしたので、その解説をしたいと思います DP初心者なので無駄が多いかもしれませんがごめんなさい>< 問題概要 それぞれの問題には、難易度に応じて点数が付けられています。 現在、11 以上 DD 以下のそれぞれの整数 …

AtCoder で水色になるまでの人生 ちょっと前のABCで水色に慣れたので、今更ですが記事を書きます! かなり緩いです、ごめんなさい レート推移はこんな感じです~ 時々、自分の推移の汚さに嘆くこともあります、、、 人生を振り返る あんまり自分の人生を振り…