AtCoderで青になりました

前置き


こんにちは。おーじ!wです。この度AtCoderで青色になることができましたので、あるテーマについて記事を書きました。

僕は日本語が苦手なので分かりにくい箇所があると思いますが、生温かい目で見守ってください。

 

下画像に僕のレートと、水色になった以降のパフォーマンスを示します。(AtCoder Performancesを利用しました!)

 

f:id:asdf1-asdf1:20200113113809p:plain

 

f:id:asdf1-asdf1:20200113114049p:plain

 

さて、今回のテーマに関してなんですが、変色記事としてありがちなテーマとしてAtCoder○色になるまでにやったことを列挙するものが挙げられると思います。増してやAtCoderで青になるまでにやったことというテーマともなると、様々な人が既に詳しく記事にしてくれています。なので、この記事ではAtCoderで青になるためにしたことについては触れません。

ここで、僕のレート遷移を見てほしいんですが、ある日を境にレートを1200台にまで落とし、そこから青に駆け上がっていることが分かると思います。(本当に駆け上がっているのかと言うと…?)

なのでこの記事では、Highestから250落とした人がどうやって復活したかに焦点を当て執筆したいと思います。

(メンタル的な話が多くなりますが、競プロに関するメンタル面の感じ方は人それぞれですので、かるーく読んでもらえると幸いです><)

 

レート減少サイクル


 まずは僕がどのようにしてこれほどまでにレートを落としたのかを考察していきたいと思います。

 

忘れもしないABC130。この回、僕は300点問題が解けずにレートを44落としました。この失敗を引きずってしまいレート減少サイクルに突入しました。

 

レート減少サイクルとは、レートが落ちる → 負の感情が募ってコンテスト時のパフォーマンスが落ちる → レートが落ちる....というサイクルを指します。

 

人なので失敗はするものなんですが、この回の失敗は青が近かったこともあり、かなり心に来ました。

これ以降レートがどんどん落ちていき、落ちるたびにコンテストが怖くなり、Twitterをはじめとする競プロに関する議論の場から退きたくなり、コンテスト中も解けないことへの恐怖心から正常な思考ができなくなっていきました。そして、競プロが嫌いになりました。

 レートを落としている人の中にはこのサイクルから抜け出せないと悩んでいる人もいるのではないでしょうか?

 

こんな最悪な状態の僕がどうやって復活したのでしょうか?ここからが本題です。

 

レート減少サイクルから抜け出すメソッド


あんなに好きだった競プロが嫌いになってしまった僕ですが、どのようにして復活したのかを詳細に記したいと思います。

 

  • 競プロに対するモチベーションを上げる。

これが難しいんですが、僕が復活した一番大きな要因だと思います。

ありがたいことに、僕の暗黒時代にモチベーションが上昇するようなイベントが複数個ありました。

 

まず一つ目は競プロキャンプです。

人と競プロの話をするのが久しぶりでめちゃくちゃ楽しかったです。

その日の番にAGCがあったんですが、皆さんがバシバシ高得点を通すし、赤が誕生するし(は?)ですごかったです(語彙力)

とにかく皆さんがかっこよくて、早くこれになりたいと強く思いました。

競プロerの人と生で話をするとめっちゃモチベが上がるのでオススメです。イベントには参加しよう!

 

二つ目はパソコン甲子園の予選落ちです。

結果的には実力相応なんですが、割と悔しかったし相方には申し訳なかったです。

自分さえ強ければ…というこの悔しさをモチベに変換できました。

 

三つ目はAGCで0完太陽をしたことです。

は?

普通は萎えると思うんですけど、当時の僕にとってはこれが快感でした。

久しぶりに問題を解いていて楽しいと思えたからです。

レートなんてどうでもいい、問題解いてて楽しければそれでいいやと吹っ切れることができました。

 

  • 精進する

はい。それはそう。じっとしてても実力は上がりません笑

JOIを埋めるのは結構良いです。おすすめ。

難易度7を中心に埋めるといいと思います。

 

  • 海外のサイトに浮気する

これかなり有効策だとおもっています。某Codeforcesとかに手を出してみましょう。そっちで温まると嬉しくなります。

 

  • 自己暗示する

自分は強いと自己暗示します。効果があるかは分かりません。

 

誰もが一度は競プロを楽しいと感じたことがあるはずです。

レートが減少してつらくなってもその時の気持ちを思い出して頑張ってみてください。

いつか必ずあなたの望む姿になれるはずです。

 

文字数がグロくなってきたしそろそろ誰も読んでなさそうなので、ポエマーとしての実力を発揮していこうと思います。

 

ポエム


今までもなんですけど、ここからは特にお気持ちを露呈するので注意してください。

 

青になれたのうっれしーーーーーー

もう嬉しい。競プロを始めたころからの夢でした。

青は常人では到達不可能な領域だと思っていました。

 

普段は感動しても泣かない人間ですが、目の奥の方で水分を感じました。

流れてはいませんが。

 

ところで、オンサイトに行くのが夢です。

つよつよの青になれればきっと叶う夢です。

頑張る。

 

なんか文字数が少ないっぽいのでかさ増しポエムを書きます。

 

レートが落ちまくったとき、信じらないくらいつらくてパソコンも見たくなかったです。俺ってここで終わるのかという絶望に近い感情で支配されます。レートに縛られると人はこうなってしまうんだなあ。。

常に最悪な感情がうごめいていて、Twitterでその一部を露呈してしまったの後悔しています。不快に思った人がいたら謝ります。ごめんなさい。

まさか、競プロを嫌悪するとはね。でもそんな僕がモチベを復活できたのも、そのモチベを今も高いまま維持できているのも、全て皆さんと耐えてくれた自分のおかげです。ありがとうございます。よくやったぞ自分。

めちゃくちゃ強い人とかが、僕がレート1500になったみたいなイキリを褒めてくれるのとかすごくうれしいです。正直そんな人から見たら、僕なんて風の前の塵に同じだと思うんですよ。でもいつかは埃くらいにはなりたいです。

Twitterによって学業や人生にかなりの弊害が生じているのは事実ですが、それ以上にTwitterの皆さんから受け取った恩は大きいです。

本当にありがとうございます。

 

黄色なれるかな。。なれるかなじゃないね、なるんだね。頑張ります。

一緒に黄色を目指すライバルを随時募集しています。

こんな弱小な僕ですが、応援してもらえるとすごく嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。